HG ムーンガンダム クリアカラーを作る。

 

f:id:ODPN:20200218122811j:image

FF14やっていた頃の友達が、わしの家に遊びに来ました。嫁とわしの共通の友達ですじゃ。

 

お土産は、GBTで買ったムーンガンダムのクリアカラー。と、HGのオリジン版モビルワーカー。と武器セット。

 

とりあえずムーンガンダムを作るよ!

クリアパーツはトップコートだけで済ませて、フレームはギラギラとメタリック塗装でやると楽nカッコいいんじゃないかと。

 

f:id:ODPN:20200218123713j:image

さっくりゲート処理だけして、特に足付けせずに下地塗装。

わすはメタリックの下地は、ガイアのプロユースシンナーで薄めたクレオスのウィノーブラックを愛用しとります。

ウィノーブラックは安いしツヤも美しく、プロユースシンナーでしっかり食いついて強い下地になるんじゃないかな?と。

 

下地黒は、圧低めで細部までしっかり塗ってみた。

 

f:id:ODPN:20200218124203j:image

ガイアのスターブライトシルバー、アイアン、ゴールドにパーツごとに塗り分けました。

関節パーツにゴールドでアクセントの他、フレーム全体的にシルバーとアイアンのパーツが組み合わさるようにして、組んだ時に複雑に見えたらいいな。

 

f:id:ODPN:20200218124908j:image

メタリック塗装は、一方向から吹き付ける感じで、影になる部分の下地黒が塗り残されるように塗りました。

パーツに影が落ちてるように見えるし、お手軽にモールドを強調できるので好きです。

圧は高めで、一気にバッバッと塗ってしまいました。

 

下地黒→メタリック塗装は連続してやって問題無しですが、その後しっかり乾燥してからクリアコートしないと、メタリック塗装がクリアコートのシンナーで溶けて流れちゃいますな…。流れちゃった。

 

しっかり乾かしてフレームは一旦完成。楽。

 

f:id:ODPN:20200218125722j:image

ライフルは、先端部だけにあるつなぎ目を流し込み接着剤でさくっと消して、メカサフのヘビーで塗って終わり。

メカサフは綺麗で楽ですな。

 

f:id:ODPN:20200218130059j:image

肝心のクリアな外装ですが、クリアパーツは硬いのでヘタクソなわしは白化させまくり。

乳白色のパーツにはガンダムデカールの余りの赤いマークをポチポチ貼りました。

 

青、赤のクリアパーツには、ガイアのコーションデカールの銀箔なやつを貼りました。

 

わしはデカール貼りが一番苦手なのでいつもシルバリングしまくりですじゃ。貼るのも10枚に1枚くらい失敗するし。だがもういい。

 

このあとはドアーズ頭にバルカンと、サイコフレーム的な部分塗装します。