マックスファクトリー 1/72 ダグラムが手強い件③

f:id:ODPN:20200601164400j:image

それでは塗装していきましょうかな!!

ダグラムは、ジョイント部の軸穴とか、はめ合いが全体的にキチキチなので、塗膜でさらにギチギチしないよう、しっかりマスキングしますた。

 

アドバンストキットなので全身タンカラーな成型色なのだが、ダグラム制作は初(子供の頃リアルタイムでタカラのブロックヘッド、ラウンドフェイサーなど作ったが、ダグラム自体は多分人生初)なので、正統派カラーリングで行きます。

 

また、昭和の模型店のディスプレイに飾られてたような、軽い汚し+ちょいドライブラシみたいなイメージで塗って、ノスタルジーに浸りたい。

 

f:id:ODPN:20200601164647j:image

メインはマックスファクトリーだけに、MAX塗りで!(上手く出来るかは別として)

まずはガイア黒サフで下地塗装です。

 

f:id:ODPN:20200601164849j:image

メインカラーの深青ですが、うっすらと金属の地が浮き出るとかっこいいかな、と、まずはグラデ気味にガンメタを塗装しました。

 

f:id:ODPN:20200601165141j:image

エッジを残しつつ、ガイアのマーズディープブルーを塗装してゆく。

なんでダグラムカラーを使わないかと言えば、勿論うちに無かったからです。

 

が。合わせ目が浮き出てしまってることに気づく。

多分在宅勤務で制作時間が豊富なあまり、工程を急ぎすぎて、接着剤とラッカーパテの乾燥時間が十分ではなかったようです。

合わせ目消した!と思ったら、後から接合部がヒケちゃったという初心者あるある。

 

もうめんどくさいので、見なかったことに。

で、なんとなく黒立ち上げになっただろうか…

下地の黒のおかげで明度が落ちて、イメージ通りな色味になったかな!

エッジには、地の黒とメタル色が少し浮き出た感じに!なった気がする。

 

f:id:ODPN:20200601165356j:image

あまり大々的にガッツリ汚し表現を入れるのは、わしはセンス良く上手く出来ないし、そもそもテーマに沿わないので、今回ウォッシングすらなし。

かるく、エッジにウェザリングマスターのチタンでエセドライブラシを乗せてゆく。

ほんとのドライブラシは、わしヘタだし根気もないからね。

 

ちなみに、付属デカールは印刷ズレしてるし、最初からちょいと端が欠けて傷ついてたり、お世辞にも品質は良くないです。

 

f:id:ODPN:20200601165956j:image

赤塗装は、黒立ち上げだとなかなか発色が難しいので、白立ち上げにします。

 

f:id:ODPN:20200601215454j:image

家にレッドが無かったので、クレオスのマルーンで塗装後、GXディープクリアレッドをかぶせた。

なんとなく、色味のダークな赤になったんではないか。

 

f:id:ODPN:20200601170736j:image

クリンさん。

いつも通り、ファレホで塗装してウォッシング、ウェザリングマスターで軽く撫でて仕上げてます。

なんか汚い。が、多分この人風呂入ってないので大丈夫、そういう表現です。

 

そう、これは塗装が下手くそなのではなく。

風呂入ってない表現なのです!!

 

f:id:ODPN:20200602001323j:image

白塗装は、ガイアのレディッシュウォームホワイトで印影を付けつつ。

わしは、この若干クリームがかったホワイトがかなり好き。HONDA車のチャンピオンシップホワイトに似てるよね。

 

f:id:ODPN:20200602002028j:image

ウェザリングマスターのオイルで汚し、トップコート

さあ、乾いたら組み立てて完成です。