HGUC 百式 REVIVE 楽に作る!③

f:id:ODPN:20200319145031j:image

1㎜径で穴空けしたシリンダーを、パイプカッターで4㎜、2㎜の寸法で更にカットし、シリンダー上下のペアを2セット作ります。

下側のシリンダーは、MSGの丸モールドを被せますじゃ。

というか最初から4㎜プラパイプで作れば良かったんじゃないか。…家に在庫が無かったんじゃあああああ。

 

f:id:ODPN:20200322181847j:image

フレームの方を、1㎜径で穴あけ。

シリンダーを真鍮線で固定する算段である。

 

f:id:ODPN:20200322182006j:image

概ねイメージ通り。

白いパイプはエバグリのプラパイプ。…まあまあ?

 

f:id:ODPN:20200322202416j:image

工作はだいたい終わりなので、洗って塗装開始。

靴のサフから。クレサフの1000。

吹いてたら、デロっとタレてしもうた…くすんくすん。

足裏の肉抜き部分にしつこくサフを吹き込もうとした結果でおじゃる。肉抜きはめんどくさいから埋めぬ!

 

f:id:ODPN:20200322202554j:image

仕方なく削り落として、サフ吹き、はいもう一回。

 

f:id:ODPN:20200322202656j:image

外装。ツヤツヤのゴールドにしたく、ウィノーブラックのツヤツヤ黒下地の上から、スターブライトゴールド。

まあまあ…?

何箇所か埃を噛んでしまい。ごうらいの追加武装を組むあおの如く、ま、いっか!の精神で突き進む。

 

f:id:ODPN:20200322203112j:image

動力パイプ類や靴など、赤いパーツは、ガイアのローズディープレッドで塗ってみることといたす。

クレサフの上から塗り塗り。

腕のあたりはパイプとフレームが一体化しており、フレームはグレーにしたいので頑張ってマスキング。

 

f:id:ODPN:20200322203346j:image

ジャーマングレーを塗り。…まあまあ?

 

f:id:ODPN:20200322203435j:image

ダクト部分。

赤い枠の中にダクトが収められているが、一体成型なので塗り分けが大変!みたいやつ?やつ?

かまへんがな。塗り分けなんてせんでも、かまへんがな!全体グレーに塗ったる!

 

f:id:ODPN:20200322221528j:image

…で、枠の部分だけ綿棒にペイントリムーバー染み込ませ擦って塗装ひっぺがし。もうね、こんなんでいんだよ!塗り分けなんて!めんどくせーんだよ!!!なんなんだよHG塗り分けクッソめんどくせえーーー!!!

てな感じで、わしはよく成型色そのまま使って塗り分けを完成させることが多いです。

この工程で、くすんでしまった赤い成型色部分も、クリアコートすれば見栄えが戻ってくれるはず。

 

f:id:ODPN:20200322221730j:image

パーツ収めてみました。

…まあまあ?

 

f:id:ODPN:20200322232331j:image

シール貼り。

百のマークはキット付属のシールをそのまま使いました。こんなデカール持ってない!!

目、センサー類も同様にキットのものを。ツインアイタイプを選択!

 

f:id:ODPN:20200322232521j:image

ビームサーベル

川口名人がやってたのを真似して、根元をクリアホワイトで一度塗装。

 

f:id:ODPN:20200323140035j:image

その上からクリアピンクをグラデがかかる感じで重ね塗り。

…まあまあ?

 

というか今回も合宿中に完成しなかったよ!

ファーーッk