HGUC 百式 REVIVE 楽に作る!②

百式リバイブにちょことだけ、手を入れて行きまするかなあ。

f:id:ODPN:20200318121853j:image

バックパック

合わせ目がガッツリ系だのう。下半分はモールド化されているようながら。パーティングラインを消す過程でモールドも潰してしまいそう。

 

f:id:ODPN:20200318123914j:image

合わせ目消し→捨てサフ。

凹の三角パターンは埋まってしまい、凸のは邪魔だから削り取ってしもうた。

 

f:id:ODPN:20200318124533j:image

バインダーの合わせ目消し→捨てサフ。

まあ良いんじゃなかろうか!変な成型色のせいで合わせ目が見えにくいわりに、ちゃんと埋まりました。

 

f:id:ODPN:20200318124714j:image

裏も。

特に問題なし。

 

f:id:ODPN:20200318124952j:image

ビームライフルハイダーのパーティングライン。

殺意を覚える配置。びきびき。

凸モールドにかかる形で、円筒をぐるり一周しとらあ。こいつは勘弁…

お前など要らん。作り直す。

 

f:id:ODPN:20200318125155j:image

作り直しました。

まあこんな単純な円筒くらいなら、何とかわしにも出来らあ!

エバグリのプラパイプに、先端若干テーパーかけて、プラ板で凸パターンを貼り付け。お手軽。

 

f:id:ODPN:20200318125424j:image

細かいプラ板カットなどは、チョッパーⅡ。

切断面の綺麗さ、作業の速さ、精度など、プラ板カットのメソッドとしては最高峰。

 

f:id:ODPN:20200318125704j:image

合わせ目消しをしたライフルの、潰してしまった凹モールドの替わりに凸を貼り付け。

こんなちまいプラ板のかけらを三枚同じサイズで!みたいの、わしの腕ではカッターで作るのとか絶対むり。

 

f:id:ODPN:20200318130416j:image

装着してみた。

まあ良いんじゃまいか。少しだけハイダーはノーマルより長くしてみました。

 

f:id:ODPN:20200318130702j:image

ライフルの捨てサフ。

こちらの合わせ目も良く消えてくれて満足。

 

f:id:ODPN:20200318130745j:image

先端あたりの合わせ目も、さくりと消えてくれました。

しかしながら動力パイプのパーティングラインを消し忘れ…

 

f:id:ODPN:20200318131945j:image

シリンダー。

このまま合わせ目消しも大変そうだしなあ…迷いに迷ったが、思い切って…

 

f:id:ODPN:20200318132018j:image

すぱーん。

ハイパーカットソーで、出来るだけ切断面が垂直になるように切ってみました。

 

f:id:ODPN:20200318132114j:image

切断したシリンダーを、コトブキヤのMSGのシリンダーパーツに置き換えようと工作開始。

太いシリンダーが4㎜径のようで、サイズはぴったり。

ハイキューのセンタードリラーで、正確に円柱の中心へ1㎜径の穴あけ。

掘り抜く長さが割とあって辛いので、リューターで掘り進めてしまいます。

 

さて、ここからどうしよう…。