コトブキヤ 1/35 ガンヘッドを頑張る⑥

「塗装について うっすらとメタルちっくな色になったらいいなぁて思うができる?
濃いグレーにガンメタを少々て感じだと思うんだが」

 

という依頼人のオーダーをよく考えてみる。

ほんとにグレーにガンメタ少し混ぜても、シルバー粒子がポツポツ浮いたヘンなグレーが出来上がるだけなので。

オーダーはギラギラしてないメタリックグレーと解釈。作業開始。

 

f:id:ODPN:20200420120943j:image

まずは全体黒サフ。乾燥機に入りきらない。

 

f:id:ODPN:20200420121015j:image

クレオスの黒鉄色にホワイトシルバーを混ぜた、少し暗めのシルバーを作る。

黒ベースの明度を微妙に上げ、オーダーである濃いグレーを再現する狙いである(キリッ

 

f:id:ODPN:20200420121154j:image

…これただのガンメタじゃね!!!(憤怒

 

f:id:ODPN:20200420121624j:image

気を取り直し、デカール貼り。

わしは本当にデカール貼りが苦手で、だいたい3枚に1枚はうまく貼れないんだが。

今回は、ハイキューのデカールスキージーを使ってみる。

 

…結論として、すごく使いやすく、押し付けてデカールがズレちゃうようなことも全く無く、拍子抜けするくらい、全デカール失敗なしで貼り終わることが出来たわけで。

 

いい商品なんだが、なんつーかその。ちょいと有名ブログでレビューされてりゃすぐ感化されて使ってみたくなる!みたいなね、君ね、

本当にいいお客さんですね(^ν^)

 

うっさいわボケ!!

 

f:id:ODPN:20200420122543j:image

デカール貼り終わりましたら、徐ろにウェザリングマスターを取り出します(冷静

 

f:id:ODPN:20200420122724j:image

Fセットの、チタンとライトガンメタルで、少しドライブラシぽくフチを処理してみる。

で、つや消し。

この方式で、全身仕上げて行こうかな。

 

f:id:ODPN:20200420123151j:image

本体の乾燥待ちの間、高嶋政宏を仕上げていく。

まずは組み立て。1ミリプラ板で台座も作っちゃう。

パーティングラインもちょいちょい処理しておく。

 

f:id:ODPN:20200420123351j:image

ささっとファレホで着色。

全体的に、影になる色で塗っているため。必要以上に暗く見えますが、これをベースに明るい色を重ねて行こうという算段。

 

f:id:ODPN:20200420123925j:image

ウォッシング→ツヤ消しの後、明るくなるべき部分にウェザリングマスターを擦り付け、陰影をつけていきます。

肌色が濃過ぎたかな。ベースを暗くし過ぎちゃったかも…

 

まだまだ続くぞい。