コトブキヤ 1/35 ガンヘッドを頑張る⑤

f:id:ODPN:20200416121311j:image

さて、残りのパーツも少なくなってまいりました。

脚部にはマフラーやら増槽?やらのパイプや筒状のパーツが多い。

こいつらがいちいち合わせ目があるので、Rボコ2を駆使してラストスパートやでぇ。

 

f:id:ODPN:20200416121728j:image

左肩のレールガン?か、わからんが砲。もちろんスッパリとモナカです。

一周全て合わせ目消しをします。

が、もちろん合わせ目に沿ってポッチやら凸やら配置されとります。

 

f:id:ODPN:20200416122128j:image

合わせ目消しが難しいので、全部切断して窓から投げ捨てます。

 

f:id:ODPN:20200416122436j:image

シャキッと面を処理した後、ウェーブのOボルトとリベットを張り付け。

 

f:id:ODPN:20200416150758j:image

このウェーブのリベット、実は25年ものでおじゃる。大学生の頃買って、使う事なく片隅に放置してたやつ。

ついに出番が!

 

f:id:ODPN:20200416151053j:image

照準器?ぽいパーツ。

これも円盤状の何かが合わせ目上についているので、邪魔だから切断。

 

f:id:ODPN:20200416151007j:image

MSGを張り付け。

…あるいはこうしたパーツ構成はもしやMSGの売り上げアップを狙った企業の企みではないか!

それは置いといて、活躍ぶりはすさまじいよね。

 

f:id:ODPN:20200416151438j:image

この照準器。実は挟み込みパーツであることを後から気づいた。ダボを適当にカットして後ハメ。

 

f:id:ODPN:20200416151603j:image

もはや拷問器具かという装いの排気パイプ的なやつ。蛇腹部分の合わせ目は、もはやスピンブレードすら入らないのでタガネでコリコリ消す。

 

f:id:ODPN:20200416151753j:image

燃料タンク?にも合わせ目。

こんなとこヤスリも入らないので、爪楊枝にサンドペーパーを張り付けてシコシコ。

 

f:id:ODPN:20200416151917j:image

もう嫌!やめてよ堪忍してぇ!

 

f:id:ODPN:20200416152040j:image

あーやっと全部終わった…

超音波洗浄機で洗います。一度に全部は無理なボリュームなんで、3回くらいに分けて。

離型剤がすごいらしいので、中性洗剤につけ置きしつつ。

 

f:id:ODPN:20200416152238j:image

これに並行して、高嶋政宏フィギュアを切り出していくよ。

レジンじゃなくてプラなんだねえ。

 

ようやく塗装に入れそう!長かったあ…