コトブキヤ 1/35 ガンヘッドを頑張る③

腕部の処理完了、と思いきや、本キット最大の難所が残っていたようでおじゃる。

 

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前腕部×2である。

 

さて、このパーツだが。

山あり、谷あり、小川あり、の変化に富んだエクストリームコースとなっておりまーす。

こいつを、ざっくり二分割モナカってのは思い切った判断だよねえ…

 

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まずは凹凸が順々に並んだエリア。

 

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緩やかなR凸を鉄ヤスリで、ゲートごと慣らしてしまう。ここはまあ、普通だし簡単…

 

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逆R部分は傷が怖いので、セラブレードでコリコリと。半丸だと深く切りすぎてしまいそうで。

 

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凹はスピンブレードで、傷つけすぎないように優しく合わせ目消し。

微々鬼斬は怖くて入れられない…

 

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その後ろに続く、シリンダーぽいパターンとか、狭い範囲に凹凸が続くエリアも、ヤスリを入れにくいのでスピンブレードのサイズを変えながらコリコリと。

 

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手首付近は、この凸になってるとこを残して合わせ目消しは難しいので、

 

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ばっさり。

しっかり面として処理してしまおうかな。

 

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反対側、合わせ目に沿って丸やら四角やらの凸が並ぶエリアは、やはり邪魔なので、

 

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ばっさり。

奥まった狭い面はやはりスピンブレードで処理してしまう。

 

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埋め具合確認、捨てサフ。

まあまあ綺麗に埋まった気はするが、穴あき部分はサフ原液を筆塗りで埋めていく。

 

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一部区間は、もう段落ちにしてしまう。

改めて、削り落とした凸パターンを補っていくかな。

2.1ミリで穴を開け、微妙にテーパーをかけた上で、

 

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ウェーブのOボルトを接着。取り付け。

 

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その他削った凸は、プラ板で復活。

なかなかハードだった。

ゲート、表面処理は全工程の70%くらいまでは来たかな?先は長い!