フィギュアライズ ダイバーナミを美少女に③

f:id:ODPN:20200506232514j:image

ヘイヘイヘイヘイヘイ!!ヘイ!

えー、それでは。

このキットの作成中盤辺りから、唐突に犯しまくったしくじりの数々よ。

デカールは成功率50%くらい。

ペロン♪ペロレン♪レロレロレロレロレ

剥がれまくああああああああ

ツヤありの面に水転写デカールを貼るのがすごく苦手みたいです…

 

f:id:ODPN:20200507140255j:image

次いで、胴体。

黄色で塗った上に。赤いラインをマスキングで塗装しようとして、大失敗。

筆でのレタッチでリカバーというレベルではないくらいはみ出てしまった。

幸い、こんなこともあらあな、とエナメルで塗っていたため、全部拭き取り。

その際、塗った箇所が多かったため、完全には拭いきれず、赤でウォッシングしたみたいに。

結局。再チャレンジする気力が起きず、赤いシミは見なかったことに。

模様に沿ったモールドに赤のスミ入れで終了。

 

f:id:ODPN:20200507155055j:image

エナメル赤を拭う際に、つなぎ目消し跡に亀裂が。

もう何とかする気力が無く、見なかったことに。

 

f:id:ODPN:20200507155037j:image

挟み込みの肌色パーツにはマスキングしていたのだが。度重なる失敗のリカバー作業において一部剥がれていたらしく、赤が肌色にはみ出てしまった。

たぶんクリアトップコートも浴びてるのでエナメル溶剤では消せない。

割れも怖いので、サンドペーパーで削り落とし、ヤスリが入らない箇所のはみ出しは、見なかったことに。

 

f:id:ODPN:20200507155253j:image

出来上がった部分から組んでしまおう、と作業中に、はめ込みが渋い箇所でバキッ!と。

どうやら力んだ瞬間にパーツをぶつけてしまい、塗装面の角がガツンと削れてしまった。

見なかったことに。

 

f:id:ODPN:20200507155625j:image

もうこれ以上のしくじりは…!

という心の焦りから、髪の毛のトップコート時にホコリを塗り込めてしまった。

…アー。そうだヨ。

見なかったことにしたとも!

 

f:id:ODPN:20200507181226j:image

顔パーツ。

ガイアのシャドーフレッシュでシャドー吹きの後、エナメルでのまつ毛描きに備えてクリアトップコート

…の、トップコートに失敗するという。

ラッカー塗面をエナメルから保護するためのトップコートは、不定期に1パーツだけ吹く、みたいのが多く、エアブラシがめんどくさいから缶クリアを使うのだが、缶の残りが少なかったせいか…

 

ブクブクと泡立ってしまい。顔が透明な気泡まみれになってしまうという大惨事。

さすがに見なかったことに出来なかったから溶剤ドボンヌ。

ちなみに溶剤に漬け込んでたら、眉毛穴に詰めてたランナーパテが剥離、再度盛り直し→削り直し。

 

ファーーーッk

 

f:id:ODPN:20200507184305j:image

気を取り直し。

目玉パーツは、顔と分割されています。

ここはバンダイの小娘たちの良いところであり、悪いところでもあるかな。

良い面はもちろん、塗装のしやすいところ。圧倒的に顔塗装が楽ちんですな!

悪い面は、好きな形の目が描けないというところ。

 

f:id:ODPN:20200507184645j:image

瞳のパターンは全てモールドとして彫り込まれているので、塗装はミゾに沿って筆塗りするだけの簡単なお仕事です。

アイペちゃんとやるなら、パテ埋めして筆描きすべきなんだろうが。

失敗ばかりでもう疲れたんだよね(

 

f:id:ODPN:20200507184946j:image

UVクリアジェルでコーティング。

かなりの厚みで固めてみましたぞ。

ドールアイな雰囲気を醸せたかも。

 

後は顔リテイクに伴って、最後に残ってしまったまつ毛描きを残すのみ。